豆知識

2017年07月03日

マイオカイン

マイオカイン(myo=筋,kine=作動物質)と呼ばれている 夢のホルモン これは、1つのホルモンではなく、新しく筋肉が作られる時に分泌する 様々なホルモンの総称で、現在では50種類以上が発見されているそうです このマイオカイン、50種類以上のホルモンからなる その効果は、様々で ・うつ、不安の抑制 ・アルツハイマー型認知症の予防 ・脳卒中の減少 ・心疾患の予防、改善 ・動脈硬化の改善 ・骨密度の増大 ・血圧の安定 ・免疫機能の亢進 ・糖尿病の予防、改善 ・肝機能、膵臓機能の亢進 (脂肪を分解してくれる、血糖値を下げる) ・癌発生率の低下 ・若返り効果(老化の予防) などの効果があるといわれています。 新しく筋肉が作られる時に分泌するマイオカインですが 新しく筋肉が作られれば無人層に分泌されていくというのではなく あたらしく筋肉がつくられてから4か月ほどで、 決まった量しか分泌されません なので、1日だけの激しい運動をするよりも、毎日継続して 無理のない運動をしてあたらしく筋肉を作った方が いいのです 日々 動けるようにメンテナンスは 必要ですよね 身体の不調などお気軽に ご相談くださいまぜ   西村カイロプラクティック 広島県広島市西区横川町3-12-1 良和ビル11 301 9:00~21:30(最終受付20:00) 082-292-8581 お休み 不定休 アクセス JR横川駅から徒歩1分 facebookページはこちら http://bit.ly/1U35ohz

2016年07月01日

骨盤とは(・・? 図もあるよ(*^▽^*)

骨盤ってなぁに(・・?   骨盤は、   ここ なんですよ (*^▽^*)   そして、こんな形です   ちなみに、足の骨は無いタイプの模型だったので イメージで 足って書かせていただきました (;^ω^)   ちなみに ばらすと こんな感じです       こんな感じです (*^▽^*)   寛骨は、腸骨・坐骨・恥骨をまとめて寛骨と呼んでます (^^)/ さらに、仙骨 尾骨(尾てい骨)   をセットで 骨盤って感じです (^^)/   ちなみに恥骨間円板は、軟骨なので 骨盤の骨の名称をいう時には 名前は、あがらないんです (;’∀’)   確かに、そこにいるのに‥‥ (;’∀’)   だけど、恥骨間円板も そこからいなくなると 大変なので 大切なんです (^^)/   名前は呼ばれないけど、いないと困る存在 ( ー`дー´)   なんだか カッコイイ (*^▽^*)   そして、骨盤には、大切なお仕事があるんです (^^)/   背骨と足の中間役になったり 背骨(o^-^)o―(T皿T)―o(^-^o)足     姿勢を保つ土台となったり ┗(゜д゜;)┛オモー…

2016年06月25日

脂肪を減らすには、脂肪(・・?

最近は、ダイエットって言葉 知らない人は、もういない そんな世の中です (^^)/   今の日本は、飽食の時代になり 取得するカロリーに悩む時代 ある意味 昔の日本から考えると そして、今も貧困に悩む人達から考えると 贅沢な悩みです (^^;   なので、エネルギーが脂肪に変わる事を ある意味 嫌う時代にもなりました (^^;   食べれない戦後の食糧難の時代よりも 食べない人たちがいます ( ゚д゚)   そんなんで、身体が健康になるわけないじゃん (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙   ってことで 今日は豆知識   脂肪を燃焼するホルモンは、脂肪からでるんです (*^▽^*) そんなもの ほんとにあるの? |д゚) あるんです (*^▽^*)   その名も アディポネクチン (^^)/ アディポネクチンくん   運動してもいないのに せっせと脂肪を燃焼してくれます (*^▽^*)   凄いでしょ (*^▽^*)   これ血液検査で調べれます (*^_^*)   ちなみに自分は、人よりもアディポネクチンが出てないことが判明 Σ(゚□゚;)   驚愕の事実でした ( ;∀;)   なんでそんなに出ていないか はっきりした答えがあるんです (; ・`д・´)  …

2016年06月06日

こちらで豆知識を紹介していきます。

こちらで豆知識を紹介していきます。